5分で分かる!屋根と外壁塗装の工程について【さむかわ塗装】


皆さん、こんにちは!!
さむかわ塗装です!

外壁塗装をするときに
気になる工事の工程・工期について!


「足場は、どのくらいで解体なんだろう?」


よくある質問の1つです。


ここでは一般的な外壁塗装工事の工程についてご説明致します!

外壁塗装工事は、特別な工事などが無い場合、スムーズに進んで10日~14日程度で行われます。


※外壁塗装工事は、雨が降るとお休みです。
天気によって工程は変わります。

※工程は状況によって早まる場合や遅くなる場合、順番が入れ替わる場合があります。

外壁塗装のざっくりな工程について

工事開始の1週間前)ご近隣さんにご挨拶



まずは、工事の打ち合わせを何度も行い、ある程度決まりましたら、ご近隣さんへの工事のご挨拶をさせて頂きます。


塗装は、大きな音などは出ないですが、足場を架ける際の金属の音や…お家によっては、敷地をお借りしないと足場を架けるのが困難な場合があります💦




さむかわ塗装は、ご近隣さんへの安全と配慮をとにかく心がけており、工事の挨拶は我々で行います。


また、なにかありましたら我々で責任もって対応させていただきます!!

1日目)足場仮設工事


挨拶が終わりましたら、
足場仮設の開始です!


基本的には、人数は3人で朝の8時30分から作業を開始し、お昼過ぎまで作業をします。



足場架けの立ち合いは、担当の営業もしっかり立ち合い、安全が確認出来てから塗装開始になります。



飛散防止のためにメッシュシートを張って完成です。


玄関先や人が良く通る箇所は、スポンジでカバーしてぶつけても緩和できるようにします。



2日目)高圧洗浄




2日目は、高圧洗浄です。


お水は、お客様にお借りして

屋根から外壁の細かいところまで洗浄をします。


ただの水洗いではなく、バイオ洗浄剤と言う簡単に言いますと漂白剤の入ったお水でコケやカビなどの頑固な汚れを根こそぎ洗い流してから塗装をします。





3日目)シーリング・養生



続きまして、シーリング(コーキング)と養生です。


窓周りのシーリングや
サイディングやALCのお家は目地のシーリングをやっていきます。


”プライマー”という接着剤を塗布してシーリング材をたっぷり打っていきます。

※クリア塗装のシーリングは、最後の工程になります。



その後、乾燥具合によって、


窓や玄関、照明などペンキが付いてしまうと大変なものは、マスキングテープやビニールで保護していきます。


それを養生と言います!

4日目)軒天井塗装・屋根下塗り・タスペーサー


4日目です。



外壁塗装に先に軒天塗装を先に行うことが多いです。
軒天は外壁や樋などの塗料と違い、通気性の良い塗料で塗装します。


湿気などが溜まりやすいの通常の塗料ではNGになります!


屋根の下塗りでは、
透明が良く使用されるのですが、さむかわ塗装では、グレーで塗装をします。

お客様に下塗りを塗ったとお見せできるようにと言うのも1つなのですが、
塗り残し防止のために色があるもので塗装をします。

下塗りで下地をしっかり作るのは大事な工程です。



女性のお化粧でも下地からこだわるのと同じです!✌







下塗りの後に、通気をよくするためにタスペーサーを屋根材の間に差し込みます。


5日目)外壁下塗り~中塗り


5日目、外壁の下塗りと屋根の中塗りに入ります。




外壁の種類によって下塗りは変わってきます。

外壁に合わせた下塗りで塗装をしていきます。




屋根の中塗りは、お客様のご希望の色で塗装をします。

この段階では、色がまだ薄いですね。

6日目)中塗り~上塗り



6日目、外壁中塗り
屋根上塗りです。


7日目)上塗り・付帯部塗装


外壁、最終塗装です。


色にムラが出ないように、しっかり塗装をします。

色が濃くなり、艶が出ます!



とても上品な仕上がりですね!




外壁が完了しましたら、付帯部の塗装です。


破風板や雨樋の塗装をしていきます

8日目)付帯部②



8日目は、鉄部など残っている付帯部の塗装をします。


シャッターボックスや雨戸・戸袋もこの段階で塗装をします!

9日目)防水施工


最後にFRPの防水があるお家は、プライマートップをしていきます。




ケレン(研磨)作業

アセトン拭き(油分を落とす)

プライマー(接着剤)

トップコート



となっています。



防水工事は、最後になります。

エアコンなど室外機にあるお家は、足場で吊るして室外機の下も塗装をします。

10日目)社内での完成検査




最後に、社内で担当の営業や社長とお客様で完成検査を行います。



気になる所など細かい部分をみていき、社長の厳しいチェックが入ります。




手直しがある場合には、11日目と続いていきます。


なので足場解体まで2週間は最短でもかかってしまいます。

24時間対応!!LINEで相談・お見積り🎶

※営業日2~3日中にお返事いたします。

Instagramもやってます!日々の活動を更新中🐯

"さむかわ塗装"で検索🔎
 

リフォームメニュー表

施工事例

お客様の声

イベント・チラシ情報

ブログ

お役立ち情報

お問い合わせ