塗装を検討する前のよくある質問!!【さむかわ塗装】

皆さん、こんにちは!!
さむかわ塗装の山田です!!

最近では、料理のレパートリーがないことに悩んでいて、クックパッドさんを利用したりしています。本当に奥様方は素晴らしいなと尊敬していてですね。いつも皆さんに「今日のご飯は、何ですか?」と参考にさせて頂くために!聞いております!!

皆さん驚いてはいるのですが、優しい方ばかりで答えてくれます。
有難うございます~!!


「なんとのなんとか和え!」「なんとかのなんとか煮込み」

どれもむずかしそうな料理です💦

うちでは、肉じゃがだったりポークソテーが定番になっています。

想像しただけで料理作ってくれる機械は、無いのかなぁ~!


本当、某ネコ型ロボット様がいてくれたらと思いますよ~~!!


さて、雑談は置いといてですね…。!!!




今回は、「そろそろ、うちも外壁塗装かしら?」とご検討されている方たちの、よくある質問をドゥワーーー!!ッとまとめました!!!!なっがい!!文章が!!




本当によくある質問なので、このブログで知って頂けたらとても嬉しいです!!

外壁塗装検討されるときの質問!!

家はどうして塗装が必要?

建物を保護するためなのです!!

家を塗装するのは、綺麗な色で美観を作り出せるのですが、それと同時に、壁や柱が腐食してしまうのを 防ぐためなのです!!

塗装されていなければ直ぐに家が傷みます。

なぜ壁にヒビが入ってしまう?


長い時間、太陽からの紫外線を受け続けてしまうと劣化が進んでしまいます…。


それは、表面の塗膜がはがれてきてしまっていて、防水機能が無くなっている証です💦


ヒビ割れが起きると壁に水が侵入し、徐々に建物は腐食し始める為、ヒビ割れは絶対放置してはいけません!!
ヒビ割れ対策には、壁がヒビ割れても、塗料が伸びて水の侵入を防いでくれる伸縮性のある弾性塗料を使うのがおすすめです。
塗装工事を行う季節はいつ頃がよい?


雨の降りやすい時期を除いて、ほぼ1年中工事は可能です!!

冬場は乾燥に若干時間がかかる 為工期が多少長くなりますが、品質に問題はございませんのでご安心ください!!
新築時と色が違うのは、なぜ?


一概には言えないのですが、明らかに変色している場合や、壁をさわって白いチョークのような粉 が手に着いたら、塗替えのサインですので、塗り替えをお勧めします!!

塗装しなきゃいけないのか分からない


専門業者に診断してもらうことをお勧めします!!

普段ご自分で確認することができない屋根の上などは、写真に撮ってもらって❣記録にしてもらいましょう!!


さむかわ塗装では、お見積り・診断・報告無料です!!


塗る色って自分で決められるのでしょうか?またアドバイスはしてくれますか?


はい!お好きな色で大丈夫です!!

さむかわ塗装では、実際の色見本やカラーシュミレーションがありますので、ご活用ください!!
外壁塗装はどの位持つのですか?


塗料によっては、10年以上・15年・20年以上とあります。

お客様のニーズに沿ってご提案いたします!!
なぜ、水洗いが必要なのですか?


塗装する場合、必ず外壁や屋根の汚れやコケをキレイに洗い流してから塗料を塗ります。

しっかりと汚れを取ってから塗装しないと直ぐに剥がれてしまったり、長持ちしないからです!!

ここからは、ぶわーーっと!

Q, 工事期間中に盗難にあわないか不安です💦
A, 足場をかけると簡単に登ることが出来ますし、メッシュシートの中では何が起こっているのか外からはわかりません。工事中は戸締りを徹底してください!!

Q 塗装工事に関する保証はしてくれるのですか?
A 使用する塗料によって保証は変わりますが、あります!!ご安心ください!!


Q イメージした色と違うのですが、塗り替えは可能ですか?
A イメージと違うだけでは、塗替えは不可能です…。

色を決める前にしっかりと打ち合わせを何度も行います!!
最終的に、色見本などもお持ちしますので、ご安心ください!!

Q 壁に細かい亀裂がたくさん入っていて、塗装で直るのか不安なのですが。
A
細かいひび割れ補修の下地材料としてフィラーがあります!!フィラーは躯体の細かいひび割れを埋めたり、表面を平滑にします!!


Q 外壁に長いひびが入っているのですが大丈夫でしょうか。
A これは塗膜に裂け目が出来る現象でクラックと呼びます。塗膜が割れている為、裂け目から水が浸入する恐れがありますので早めの補修をおすすめいたします。


Q 門扉(鉄部)などのサビをどうにかして欲しいのですが。
A サビの除去後、サビ止め塗料を塗装します!!


Q 外壁から白い粉が出てきているのですがこれは何ですか?
A 熱、紫外線、風、雨などのために塗膜が劣化し、塗装表面が次第に粉状に消耗していく現象のことでチョーキング(白亜化)現象といいます!!

Q 塗装工事の際、養生とよく耳にしますが、これは何のことですか?
A サッシやガラスなど、塗料が付着しては困る部位にビニールシートを貼ります。また、建物だけではなく植木や車両などへの配慮も忘れません。


Q 下地補修とは何をするのでしょうか。
A 汚れを洗浄によりきれいにした後に、塗装を行う前の外壁のひび割れを埋めたりして表面を整える作業を指します。この作業が、塗装後の仕上がりに大きく影響するんです!!

Q 雨の日も作業はできるのでしょうか。
A 雨の日に関しては作業を進めることができません。天候により工期や作業日程に変更がある場合もございますのでご了承下さいませ。

Q 引渡しなど行う際に何かこちらで行うことはありますか?
A 後片付けや周辺清掃はこちらで行いますので、ご心配は要りません。さむかわ塗装では!完了検査をお客様と一緒に行い、今回の塗装においての説明と確認を一緒にしますので!ご安心ください!!

さむかわ塗装では!

お見積り・診断・報告無料です!!

お気軽にお問い合わせくださいませ!!!

いつもさむかわ塗装のブログや山田ブログを見て頂き有難うございます!!


何か、お家の悩み事、相談事

そんな時は


さむかわ塗装!



にお気軽にご相談ください!!



✨さむかわ塗装は、安心、丁寧をモットーに!✨



✨山田は、笑顔と向上心をモットーに!✨


頑張っていきます!!




 

リフォームメニュー表

施工事例

お客様の声

イベント・チラシ情報

ブログ

お役立ち情報

お問い合わせ