塗装だけではない?外壁カバー工法について【さむかわリフォーム】

選択肢は1つではない!?外装リフォーム!

平山さんです🐻

皆さん、こんにちは!!
さむかわリフォームです!

さて、今回は外壁のカバー工法についてです。



外壁リフォームと言えば外壁塗装ですよね。私もこの仕事に携わる前までは、そう思っていました。




塗装は塗り替え後10年たたないうちに、また次の工事を検討する必要が出てきます。



これは、外壁塗装塗膜が紫外線や雨水等の影響で劣化するためです。期間が10年程度のことが多いことから、外壁塗装では約10年に一度の塗り替えが必要と言われているのです💦


いい塗料を使ったらメンテナンスの時期は伸びるかと思います。


ですがその分お金もかかってしまいますよね…。


 

 

メンテナンス スケジュール!!

手作りで作ったもので「タイトル」と言う文字が見えてしまった方、見えていないふりをお願い致します(笑)(何度やっても消えない頑固文字でした)



今回ご紹介するのが、外壁サイディングのカバーの中でも樹脂サイディングというLIXILグループの旭トステムさん"WALL-J"という商品になります!!


まずは、1度メンテナンススケジュールをご覧ください!!1回2回3回とあるのは、工事の回数です。


カバー工事でも金属サイディングや
窯業系サイディングが有名かと思います。


ですが、現状塗装が必要になってしまい、せっかくカバー工事をするのであれば
出来るだけ持ちがいい方がいいと思います。



※メンテナンススケジュールは建築物の立地(地域・環境条件)や、使用条件により劣化速度が異なりますので、メンテナンス時期も一様ではありません。

このメンテナンススケジュールは、あくまで目安としてメンテナンス計画にご活用ください。 

樹脂サイディングとは?

樹脂サイディングは、過酷な気候条件のアメリカ・カナダで50年以上の歴史が有り、紫外線や雨水などから30年も持つ高耐久の製品になります!!

外壁が汚れても水洗いで落とせたり、万が一破損した際も部分で張り替えが可能なのです!!



樹脂サイディング「WALL-J」の厚みは、交通系ICカードと同じわずか約1mmです!!

よく「カバー工事だと重くなって耐震性が気になる。」と心配される方が多いと思います。


樹脂サイディングは、非常に軽量で素材が柔らかく、既存の外壁材の上から取り付けるカバー工法でも家への負担がほとんどありません。
また地震が起きても、その影響を最小限に抑えられます。


樹脂は非常に薄い外壁材ですが、18mmある外壁材と同等の耐衝撃性能を持っており、まさに頑丈さを保ったまま薄さと軽さを実現したサイディングなのです!!

素材は、何になるのか?





旭トステムさんの樹脂サイディング"WALL-J"は、プラスチックの仲間である「塩化ビニル樹脂」を原料としています!!



さらにデザイン性においても自由度が高く、好みのカラーやデザインで外壁を作り上げることができる点も、樹脂サイディングの魅力のひとつとなっていて、工場や一戸建てでもなんでもかっこよく仕上がります✨




デザイン・色の組み合わせは自由!!すごいぞ樹脂サイディング

・どんな景観にも合う明るい淡色シリーズ
・高級かつ重厚な雰囲気を醸し出す落ち着いたカラーシリーズ


組み合わせは自由です!

大きなメリット・デメリット

メリット


旭トステムさんの樹脂サイディングの施工は、表面色の部分的な変色・褪色に対してメーカーからの保証30年ついております。

安心して長く住んでいただきたい・絶対に色落ちはしないという
メーカーさんの熱い思いが込められてます!!





デメリット

欧米やでは主流とされる一方で
日本国内では樹脂系サイディングは取り扱いメーカーが少なく、施工できる業者も限られています。


近年、注目は浴びてきてはいるものの、まだまだ施工の事例がすぐ近くにあるなどがないため、あまり認知されていないのが大きなメリットになります。

樹脂サイディングのシュミレーションが出来ます☺




さむかわ塗装では、お客様のお家のお写真をお撮りして、メーカーさんにシミュレーションを作成して頂いております!!




実際に樹脂サイディングでカバーしたイメージがしやすくなりますので、「気になるなぁ」「お話聞いてみようかなぁ」


とちょっとでも思ってくださった方!


お気軽にお問い合わせください!


24時間対応!!LINEで相談・お見積り🎵

※営業日2~3日中にお返事いたします。

Instagramもやってます!日々の活動を更新中🐦

"さむかわリフォーム"で検索🔎
 

リフォームメニュー表

施工事例

お客様の声

イベント・チラシ情報

ブログ

お役立ち情報

お問い合わせ