遮熱塗料って冬場は寒くなるの?【さむかわ塗装】

冬場の遮熱塗料の遮熱効果を徹底的に解説します。


皆さん、こんにちは!

さむかわ塗装です!

今回は屋根外壁塗装の

お見積りの際によく提案される

遮熱塗料についてお話していきます。

遮熱塗料は、

太陽光の近赤外線を効果的に

反射することで、

室内の温度上昇を抑制することができる塗料です。

そこで、近年、省エネ対策として遮熱塗料のニーズが高くなってきています。

夏の省エネ効果が高いため、遮熱塗料による改修工事に対し、一部助成金が出る自治体もあります。

しかし、

冬でも太陽光を反射するのだから、遮熱塗料を施工すると冬は寒くなるのではないか?

と考える方もおられるのではないでしょうか?

事実、当社でもそういったお問合せをいただくことがあります。

結論からいうと、
冬の遮熱効果は非常に小さくなるため、
室内の温度変化に及ぼす影響はほとんどありません。

冬の遮熱効果が小さい理由

①日射強度の違い

太陽光は季節による違いはありませんが、
太陽光が地面に当たる日射強度が違います。

冬は太陽光の照射角度が低いため日射強度は弱く、

夏は太陽光の照射角度が高くなるため日射強度が強くなります。

②日射量の違い

冬は夏に比べて日照時間も短いことから、
日射量が小さくなります。

夏に比べると冬は平均日射量が約1/2になっています。

冬は日射量が少なくなる分、

遮熱塗料の遮熱(塗装面温度上昇の抑制)効果が小さくなり、
室内温度変化に及ぼす影響はほとんどなくなるものと考えられます。
日本建築学会の講演発表資料でも、
遮熱塗料は夏に遮熱効果を発揮し、
冬は室内温度変化に与える影響は見られないという結果が報告されております。

遮熱塗料をご検討されるときの参考にしていただければ幸いです。

※出典論文:田村昌隆ら:講演番号1519,「 太陽熱高反射率塗料の性能に関する研究」( その 9 戸建て住宅を想定した実験棟を用いた空調機稼働実験 ),日本建築学会2009年度学術梗概集A-1 材料施工,pp.1037~1038,2009.8

遮熱塗料で屋根・外壁塗装をご検討の方へ

お問い合わせは無料です。お気軽にご相談ください。

お客様の声~さむかわ塗装でよかった~

施工事例~新築のように綺麗になりました~

Instagramで日々の活動更新中🐦

さむかわ塗装で検索🔎
寒川町はもちろん、海老名市、藤沢市、厚木市、茅ヶ崎市、伊勢原市、平塚市の

お客様もお気軽にお問い合わせくださいませ!!
 

リフォームメニュー表

施工事例

お客様の声

イベント・チラシ情報

ブログ

お役立ち情報

お問い合わせ