お家の破風ってどこの部分?【さむかわリフォーム】

塗装で聞く破風って?役割はあるのか?


皆さん、こんにちは!!
さむかわリフォームです。




皆さんは、お家の破風と聞いてパっと頭に思い浮かぶでしょうか?






大体の人は、破風と聞いてどこの部分か分かりません。


私もこの業界に入ったばかりは、破風なんて分からないですし、屋根は屋根で1つにくくっていました。




今回は、破風って何だろう?破風って実は、重要な役割があることお伝えしていきます!!


少しでも外壁塗装などご検討している方々のお役に立てたら嬉しいです🐈



破風の場所について



よく我々は、お客様には屋根の△の部分にある白い(家によって色は違います)木の板のところを破風※モルタルなど仕上がっているお家もあります。
とお伝えしております。



写真でいう、赤い線で囲ったところです!






こうみると破風は、風など受けやすい部分についていることが分かります。


それは一体なぜなんでしょうか?




破風の役割について



破風板は、主に風を止める目的の板です。



破風板が屋根の内部に雨水や風が吹き込むことを防止する役目があります。

水が入ってしまうとお家の中で漏水をしてしまい、お家の大事な柱を腐食させてしまうことも考えられます…。




その他にも考えられるのが、破風板がないと風が吹き込みやすくなってしまい、万が一火事で火の粉が舞ってしまい、屋根が焼け落ちる可能性があります💦


恐ろしいですね…。


そのようなことを防ぐためにも破風板はとても大事な役割があるんです。






破風のメンテナンスについて

破風塗装
塗装でも劣化が早くなるケース
破風を板金で覆う
※通常は、ステンレスのビスで固定

では、破風のメンテナンスは、何をすればよいのか?


まず1つ


塗装をする方法があります。

木部と相性のいい塗料で塗ることで耐久が戻ります。



ただ木部は、素材的にどうしても傷みやすい分類に入ります。



塗装だけでは、持たないケースもあるんです。



その場合。
さむかわ塗装では、今後のことを考えて破風自体をガルバリウム鋼板の板で被せて保護する方法もご提案させて頂いております!!



ガルバリウム鋼板は、持ちが凄く良くて、破風に関しては、ノーメンテナンスという風にすることもあります。




部分的に、また木板を張替えとなると、劣化してしまうたび交換で大変ですよね💦



傷みやすい部分だからこそ、しっかりメンテナンスをしないといけないです。



安心で信頼のできる業者に施工してもらいましょう🐦




お家をメンテナンスする理由は、綺麗に丈夫に安心して住めるお家を保つためのリフォームです。



施工会社に十分な知識と施工実績があるのかをホームページなどを見て見極めましょう。

ポイントとしては


実績はあるのか?

・質問に対して適切な返答が返ってくるのか?

・わかりやすい言葉で説明をしてくれているのか?






あいまいな答えだと工事もあいまいで施工不良に繋がってしまいます。


塗装は、どんなにいい塗料を使っても職人の腕と知識でかなり変わってきます。



実績や口コミなどを見て信頼のできる業者に施工してもらいましょう!!

24時間対応!!LINEで相談・お見積り🎶

外壁塗装するなら安心と信頼のさむかわ塗装へ!!

Instagramもやってます🐦

"さむかわ塗装"で検索🔎

お客様と笑顔でツーショット!🐈

 

リフォームメニュー表

施工事例

お客様の声

イベント・チラシ情報

ブログ

お役立ち情報

お問い合わせ