【屋根工事】屋根の張替えってどんな時?【さむかわ塗装】

屋根の張替え工事ってなんだろう?

皆さん、こんにちは!!

さむかわ塗装です。


突然ですが、皆さんは、屋根のリフォームと聞いて塗装を思い浮かべる方が多いと思います。

屋根のリフォームには、種類があります!!

1,塗装だったり、2,重ね葺き(カバー)、屋根の3,張替え(葺き替え)工事があります。



今回、ご紹介するのは、屋根の張替え(葺き替え)工事についてお話していきます。



屋根の葺き替えのメリット、デメリット、タイミングなどを中心にご紹介いたします!✨

そもそも屋根とは?



大体想像が出来る思いますが、屋根とは、お家をに住む中でとても大事な役割がある部位になります!!!

雨・風・雪・紫外線あらゆるものを屋根は守ってくれます。


屋根がなければ、かなり困りますよね💦




屋根の交換?屋根の張替えとは?


屋根の張替えとは、屋根材をすべて交換する工事のこと

既存の屋根材をはがし、新しい下地や新しい屋根材に変える施工です。


屋根の大規模な改修工事で屋根のリフォームでかなり費用がかかるものになるのです。


屋根の張替えを考える方は、
雨漏りがきっかけで屋根の劣化に気付いた」「補修・修理だけでは追いつかなくなってきた」「そろそろ屋根材の寿命が近付いてくる頃」「ソーラーパネルが故障してしまって撤去することになった。」というきっかけで工事をする方が多いです。


屋根の葺き替えのメリット・デメリット

実際に、検討する際に屋根を張り替えるメリットとデメリットは、なんでしょうか??

~屋根を張り替えるメリット~


・新しい屋根材は、基本的には、軽い屋根材に変えることが多いので、重量が軽くなり耐震性が上がる(屋根材によって800キロくらいになる)

※スレート屋根で一般的に2t
瓦屋根で一般的に4tと言われてます。



・新しい屋根材は、年々の進化で持ちが良くなってきています。次のメンテナンスまでほぼノーメンテナンス可能!!



・既存の屋根材を取り外すので、防水シートや野地板(下地の板)まで補修やメンテナンス可能!!







・これまでの屋根材と違うものを使用できるので、外観を一新しイメージチェンジできる!

~屋根の張り替えるデメリット~


・既存の屋根材廃棄するため、
 廃材処分費などがかかる。
(特にアスベストを含有しているスレートは、高くなってしまう)


・屋根リフォームの中でも
 大規模な工事となる為費用がかかる。

・交換のため工期がカバー工法よりも長くなってしまう。


・工事中、板金や屋根材をバタバタ取り外しして、ホコリがでてしまう…。

屋根の葺き替えタイミング


一般的にメンテナンスをしていないお家の屋根で葺き替え工事が必要になる目安の年数は築20~30年です。



屋根は一般的にセメントや金属で出来ていますが、20~30年ほどで、耐久性が低下し割れや錆びが発生してしまうのです…。



屋根材の劣化によって、室内の天井に雨染み(雨漏り)してきてしまった場合も、葺き替えが必要なことが多いです。


他にも屋根材自体に、大きなひび割れや錆が出来てしまっている場合も危険です。



塗装だけでは、持ちが悪いことがあり、その場合は、葺き替えの工事が必要な場合がございます。





安心できる知識のある業者に相談と施工してもらいましょう!


お家をメンテナンスする理由は、綺麗に丈夫に安心して住めるお家を保つためのリフォームです。



施工会社に十分な知識と施工実績があるのかをホームページなどを見て見極めましょう。

直接対応!!LINEで相談・お見積り🎶

Instagramもやってます♬

"さむかわ塗装"で検索🔎

お客様と笑顔でツーショット!🐕

 

リフォームメニュー表

施工事例

お客様の声

イベント・チラシ情報

ブログ

お役立ち情報

お問い合わせ