ラジカルってよく聞くけどどんな塗料?【さむかわリフォーム】

塗装のお見積りにある"ラジカル塗料"とは?

みなさん、こんにちは!

寒川町にあるリフォーム店
【さむかわリフォーム】です♪




外壁塗装を検討する際に、ネットで「なんの塗料がいいんだろう?」って検索したりする方多いかと思います。


その際におすすめで出てくる"ラジカル塗料"があるかと思います。




ウレタンやシリコン、フッ素は、想像がつきますが…。


ラジカルとは一体なんのことなのでしょうか?

おすすめにあるラジカル塗料とは?


よく聞くラジカル塗料とは、「ラジカル制御型の酸化チタンを使用した塗料」のことです。


ラジカルは、塗料を調色する時に使う酸化チタン(顔料)に太陽光の紫外線が当たることで発生するエネルギーのことです。



発生したラジカルは、塗料の樹脂や有機顔料にダメージを与えてしまい、劣化を進めます。


そうしますと、よく聞く塗膜の劣化症状の1つ「チョーキング現象」を引き起こす原因になってしまうのです!!




開発!ラジカル制御塗料!



「酸化チタン」が必要でも「ラジカル」が発生してしまい「チョーキング現象」の原因になってしまう…。

どうすればチョーキング現象を起こしてしまう、ラジカルが発生しない塗料を作ることができるのでしょうか?



それは!「ラジカル制御型の酸化チタン」と「光安定剤(HALS)」を使った「ラジカル制御型塗料」です!




通常の塗料と違い、紫外線による劣化を抑えるバリア層をつけることによってラジカルが発生しにくくする塗料を各メーカーさんで開発いたしました。

万が一、ラジカルが発生しても中で閉じ込めることが出来ます。





他に細かいものがあるのですが、こんがらがってしまうので、これだけ覚えていれば大丈夫です!



ラジカル塗料は、紫外線による劣化(チョーキング現象など)を抑えるもの



になるのです!!

丁寧で信頼のできる業者に施工してもらいましょう🐦




お家をメンテナンスする理由は、綺麗に丈夫に安心して住めるお家を保つためのリフォームです。



施工会社に十分な知識と施工実績があるのかをホームページなどを見て見極めましょう。

ポイントとしては


実績はあるのか?

・質問に対して適切な返答が返ってくるのか?

・わかりやすい言葉で説明をしてくれているのか?






あいまいな答えだと工事もあいまいで施工不良に繋がってしまいます。


24時間対応!!LINEで相談・お見積り🎶

外壁塗装するなら安心と信頼のさむかわ塗装へ!!

Instagramもやってます🐦

"さむかわ塗装"で検索🔎

お客様と笑顔でツーショット!🐕

 

リフォームメニュー表

施工事例

お客様の声

イベント・チラシ情報

ブログ

お役立ち情報

お問い合わせ