なぜ!?お家の外壁にカビらしきものが発生する原因【さむかわリフォーム】

お家の壁にコケ?カビが発生・・・

みなさんこんにちは!

さむかわリフォームです。


外壁の塗装を検討するきっかけで

外壁のコケやカビが気になってというお声がかかります。

外壁のカビなどを放置してしまうと

外壁の傷み(劣化)を早める

アレルギーなどの病気を引き起こす原因となることがある

といったようなリスクがあります💦

では、なぜカビは発生してしまうのか?

直射日光が当たらない

湿気が多い ※一般的に湿度75%以上

・栄養(有機物)がある ※汚れなど

外壁が上記の環境下にあると、カビが発生(成長&増殖)する可能性が高いです。

外壁に発生してしまうカビの種類

外壁に発生しているカビの種類には、

黒カビ、赤カビ、青カビ、緑カビ、黄カビ、白カビ等、

様々な菌があります。

カビが発生しやすい立地条件とは?

・日当たりが悪い面 ⇒北面や東面、隣の建物に日光が遮られている面

・風通しが悪い面 ⇒住宅が密集している、お隣様との距離が近いなど

・湿気がたまりやすい環境 ⇒建物周辺に植物や田んぼ、川がある

外壁の種類によってもカビが発生しやすくなります!

環境や立地のほかにも、外壁の種類によってカビが発生しやすいものもあります。

それは凹凸のある表面がデコボコした外壁です。



凹凸がある材質だと、

外壁に雨水や汚れが溜まりやすく、そこから風通しが悪いなどで

カビに適した環境になりやすく、カビが発生する可能性が高まってしまうのです。

外壁のカビを早々に除去しなければならない理由とは?

カビを放置するとどうなってしまうのでしょうか?

◎美観が損なわれる

ほとんどの場合、時間とともに、カビは外壁に広く深く増殖していきます。

そのため、長期間放置すればするほど、外観の見た目は悪くなってしまいますし

カビの除去費用も高くなってしまいます。

◎外壁の傷み(劣化)が早くなる

どんな外壁も時間の経過とともに、少しずつ傷んで(劣化して)いきます。

外壁にカビが発生すると、この痛みの進行スピードが早まることになり、

場合によっては、建物自体の期待耐用年数よりも早々に劣化してしまうことも考えられます。

◎アレルギーなどの病気の原因となる可能性

カビはアレルギーなどの病気を引き起こす原因となることがあります。

◎長く放置すると、完全に除去するのが難しくなることも

カビは長く放置すると、カビが建材の深くにまで根を張るため、

完全に除去するのが難しくなる可能性があります。

カビが発生しにくい塗料

何度カビを除去しても、カビが再発してしまう場合は、

外壁塗装をするのも一つの手です。外壁塗装をすれば、カビ再発のリスクを軽減させることができます。

オススメの塗料は下記の2つです。

◯汚れにくい塗料(低汚染塗料)

◯防カビ効果のある塗料や添加剤

お気軽にご相談ください!!

寒川町と周辺地域で活動しています!

さむかわ塗装で検索!!
 

リフォームメニュー表

施工事例

お客様の声

イベント・チラシ情報

ブログ

お役立ち情報

お問い合わせ