海老名市大谷北の外壁塗装現場です!!

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

おはようございます!!

今回は海老名市大谷北で外壁塗装をさせいただきましたO様邸の様子をお伝えしたいと思います!

左の画像が外壁塗装前のお宅の様子です。

黄色のかわいらしいご自宅ですね!

そのままでも良いのですがせっかくなのでいろいろなお色をカラーシュミレーションで試着していただきました!!
今回使用する塗料は

「アステックペイント」さんの
リファイン1000Siです

左のお写真の色は「クールグレイ」です。

グレーの強めのお色で少しクールな印象ですかね?
そしてもう一色お悩みだったお色が

同じくリファイン1000Siの

「ブルーグレイ」です。

お悩みになられた結果今回はこちらの

「ブルーグレイ」で塗装させていただくことに

なりました。
最初はお家全体をバイオ高圧洗浄していきます。

初期塗装や前回の塗装の弱く痛んでしまった塗膜や汚れ、コケ、カビなど全て落としていきます!

今回は外壁のみの塗装ですが、

屋根や玄関周りなども

一緒に洗浄していきます!
続いて養生しましたら、

外壁パネル(サイディング)のつなぎ目のシーリング(コーキング)の交換をします。

古いシーリング(コーキング)を切除して

新しいシーリング材を入れ込んでいきます。

今回も30年耐久のオートンイクシードを使用しています。
続いては窓枠周りやサッシ周りにも

シーリングを増し打ち(付け足し)していきます。

今回は窓枠周りの飾り枠がご覧のように

傷んでしまっていたのでこちらも補修してから塗装します。
続いては外壁の下塗り工程です

アステックペイントさんのリファイン用の下塗り塗料のエポパワーシーラーJYを使っていきます。

下塗り剤は無色透明なものと色がついている種類があります。

おすすめとしては塗装の状態が一目で確認できる色つきの下塗り剤がおすすめです。

下塗りを入れた箇所や塗装の状態(カブリといいます)がすぐに分かるからです。

お写真の左半分が下塗りが完了していて

カブリ(塗装の厚みや密着の状態)が良い状態です。
下塗りが完了しましたら
軒天井(屋根の端っこの白い箇所や玄関の上の箇所)の塗装をしていきます。

軒天井は換気のために専用塗料を使っています。


今回はアステックペイントさんのマルチエース2を使用しました。
次は外壁の中塗り工程です。

良く見ていただくと塗装が透けています。

実は「アステックペイント」さんのリファイン1000Siは塗装屋泣かせなんです。

なぜかというと

1.塗装のカブリが悪い

他のメーカーさんの塗料に比べて同じ箇所を何回も塗る必要があります。

2.硬化時間短い

他の塗料に比べてすぐに硬化してカチカチになってしまいます。

品質を追求しての施工性の悪さなので仕方が無いのですがメーカーさんにはさらなる品質や施工性の向上をしていただきたいものです。
次は外壁の上塗り工程です。

通常の外壁塗装は下塗り、中塗り、上塗りの3工程なのですがリファイン1000Siは何回も塗らないといけません。


塗装して乾燥、塗装して乾燥を繰り返しようやくキレイに仕上がりました。
次は付帯部と呼ばれている雨樋などの塗装です。

今回は全体のバランスを考えて雨樋や付帯部は白に迷わず決定しました。

付帯部が綺麗になるといよいよ完成間近ですね!!
仕上げにベランダの防水仕上げをして

はい!

ピカピカになりました!!


窓枠のビフォアーアフターです。
すっかり綺麗になりました!!

完工です!ありがとうございました!

外壁塗装するなら安心と信頼のさむかわ塗装へ!!

インスタグラムも見て下さいね!!
 

リフォームメニュー表

施工事例

お客様の声

イベント・チラシ情報

ブログ

お役立ち情報

お問い合わせ