梅雨の時期に向けて雨漏り対策!!【さむかわ塗装】

これからの梅雨の時期に向けて



皆さん!こんにちは!

さむかわ塗装の山田です。


暖かい春の時期が雨が降る日が多くて悩んでしまいます…。


今年は、梅雨入りが早そうですね💦


梅雨の時期にお問い合わせが多いのが”雨漏り”です。



屋根からだったり、バルコニーやあらゆる箇所から雨漏りの可能性があります。



今回は、これからの時期に役立つ!

これからは、梅雨に季節になります!!



なので、簡単に誰でも確認出来て対策できる方法をお伝えしていきます!!


宜しくお願い致します!!

1.雨樋掃除

詰まってしまっている雨樋↓




まずは、お家についている雨樋です!!



皆さん、雨樋の中みたことありますでしょうか。



通常は、中は水などは綺麗に洗い流せるようになっているのですが…。



周りに木などあると

枯れ葉や枝などで詰まってしまう可能性があるんです。






写真にある詰まっている雨樋の様子、分かりますでしょうか?




これは、雨樋が詰まってしまって、水も溜まってしまう、コケや葉っぱが生えてきてしまっています💦




この状態になってしまうとどう雨漏りにつながるのか?



水が流れなくなるので、オーバーフローしてしまい水が内側でたれたりしますと、そこの部分が劣化し腐ってしまいます。




なので、詰まりをなくすために、定期的に雨樋の中を確認し、ホースで水を流したりして掃除をすることが大切です。

2.ベランダ・バルコニーの排水溝



続いて、ベランダ・バルコニーの排水溝です!!



ここも雨樋と同じく、枯れ葉や枝が詰まってしまうと大変なことになります💦





つまると防水機能が劣化し、雨漏りの危険度がぐっと上がります



なので、排水溝の掃除も大切なのです。




3.外壁の目地について




続きまして、外壁の目地、シーリング(コーキング)の部分についてです!!





サイディングにある目地の部分は、このように取れてしまったり、割れてしまったりとなってしまっている方いらっしゃいますか?


これは、かなり危険です。




ここも防水のひとつ
メンテナンスが遅れたりしてしまいますと雨漏りの可能性に繋がります💦




こうなってしまっている方は、地元の業者さんか、いつもお世話になっている方にご相談してみた方がいいかもしれないです💦




雨漏りは、天井が落ちたりと室内に現れてしまいます…。



そうなると、たくさんのお金がかかってしまいますので💦





簡単にできることで大きな被害に繋がらないようにしっかり対策していきましょう!!

さむかわ塗装では!!

点検!お見積り!無料です!!

お気軽にお問い合わせくださいませ!!

いつもさむかわ塗装のブログや山田ブログを見て頂き有難うございます!!


何か、お家の悩み事、相談事

そんな時は


さむかわ塗装!


にお気軽にご相談ください!!




✨さむかわ塗装は、安心、丁寧をモットーに!✨



✨山田は、笑顔と向上心をモットーに!✨



頑張っていきます!!
お問い合わせは無料です。お気軽にご相談ください。

お客様の声~さむかわ塗装でよかった~

施工事例~新築のように綺麗になりました~

~Instagramで日々の活動、更新中🐦~

さむかわ塗装で検索🔎

 

リフォームメニュー表

施工事例

お客様の声

イベント・チラシ情報

ブログ

お役立ち情報

お問い合わせ