天窓からの雨漏り修理はDIY?業者に頼む?|さむかわ塗装

天窓の雨漏りDIYで直す?

プロに任せる?

天窓からの雨漏りなどの不具合が見つかったときは、すぐにに修繕することが大切です。

その方法として、業者への依頼が挙げられます。なので

窓の改修を業者へ依頼する場合のメリットとデメリットについて解説します。

メリット

天窓の改修を業者に依頼する大きなメリットは、危険な作業を回避できることです。

天窓を改修するときは屋根に登っての作業が不可欠ですが、

業者にまかせることで作業にともなう危険性がなくなります。

専門技術による改修が期待できることもメリットのひとつです。

DIYでの作業は技術不足による水漏れの再発のリスクがあります。

また、パッキン交換などの準備も必要です。

さらにDIYのあとに不具合が発生し業者に依頼すると費用が余分に掛かってきます。

しかし、最初から業者におまかせすると費用や時間の無駄使いも避けられます。

デメリット

業者に改修工事を依頼すると人件費などが必要になるため、DIYよりは費用が掛かります。

また、依頼の際の会社の選定や見積りを依頼、現地調査をするなどの理由から、

施工開始まで時間が掛かることも少なくありません。


天窓の改修工事を自分で実施(DIY)するメリットとデメリット

メリット

一番大きなメリットは、取り付けに必要な人件費や経費を大幅に押さえれることです。

自分の好きなタイミングで実施できます。

室内から止められる程度の雨漏りなら天窓が開けられる場合は、

天気の良い日を選んで、室外から雨漏り防止スプレーを掛ける方法もあります。

ただし、安全面への十分な配慮が絶対に必要であり、天窓から出すのは腕まですることが重要です。

デメリット

デメリットとしては水漏れの修繕ができているかどうかチェックしにくい。

もし、修理をし直す場合も屋根への登り降りが必要な作業は自分で行わないことが大切です。

天窓の改修工事は高所作業であり、常に危険がともないます

さらに、工事は難易度が高いため、自分では完全な工事ができないことが多いです。

結果、業者に依頼することになり、時間とお金が消費される可能性も高くなります。

業者に依頼することで費用が割高になりますが、仕上がりの品質は比べ物になりません。

一方、DIYでの作業は経費節約ができますが、きちんとした作業ができないだけでなく

作業による危険が避けられません。また、天窓の改修工事には特殊な作業もあります。そのため、

天窓の改修工事は基本的には業者におまかせしたほうが良いかもしれません。

 

リフォームメニュー表

施工事例

お客様の声

イベント・チラシ情報

ブログ

お役立ち情報

お問い合わせ