さむかわリフォームでよく選ばれる屋根材の種類について【さむかわリフォーム】

よく選ばれる屋根材は何?



皆さんこんにちは!
神奈川県高座郡寒川町にあるリフォーム店
さむかわリフォームです。


今回は、弊社で屋根工事(屋根葺き替え・カバー工法)よく選ばれる屋根材について!初めての方に向けて簡単に分かるような記事を書いていこうと思います!


ただ、ここに記載している屋根材は、本当に一部です!
屋根材は、本当に種類がありますので、その中ならピックアップしてご紹介いたします!!


タフワイド・タフビーム(月星商事)

タフワイドとは

月星商事株式会社から発売されている商品になります。

素材は、ガルバリウム鋼板で出来ており、高耐久になっております。

とても軽量で高耐久



ガルバリウム鋼板って何なのか?という所から始まるのですが、、

ガルバリウム鋼板とは
「ガルバリウムという合金でメッキされた鉄のこと」


メッキとは金属の膜(まく)
のことです。
電気や熱の力を利用して鉄をメッキ層で被せます。
メッキが鉄を保護します。


つまり、ガルバリウム鋼板は、芯が鉄になります!



ガルバリウム鋼板の耐用年数はおよそ25年から35年と言われています。


非常に高耐久で、金属屋根という所を見るとお値段が高いというイメージが出てしまうと思われがちなのですが…。

タフワイドは、実際にアスファルトシングル材などと比べるとあまり値段が変わらないのです。



※2023年3月3日現在、原材料が高騰している関係で価格の変更している場合がございます。
詳しくは、ご相談くださいませ。

【月星商事】参考ホームページはこちらを!

スーパーガルテクト(アイジー工業)

アイジー工業さんは、山形県に本社がある住宅用金属建材のトップメーカーです。

そう、住宅用金属建材とは「金属屋根」と「金属サイディング(外壁材)」のことであり、

金属屋根の中で主力商品として発売されているのが2016年からの発売をした「スーパーガルテクト」になります!



スーパーガルテクトの素材は、SGL(エスジーエル)鋼板!

エスジーエル鋼板は日本最大手の製鋼会社である日本製鉄グループ(新日鉄住金)が取扱う次世代の鋼板といわれております。



従来のガルバリウム鋼板にマグネシウムを加えた、改良版ガルバリウム鋼板と評価できる素材です。

ガルバリウム鋼板と比べ、3倍超の耐久性となるため、保証年数が25年もあります!



【アイジー工業HP】はこちら

特殊な塗装で遮熱!たっぷり商品には断熱材がついている!

スーパーガルテクトは通常商品である「ポリエステル」と塗膜の色もちが良い「フッ素」のふたつの商品があります!!


どちらも遮熱効果を備えてあり…
フッ素商品はポリエステルよりも塗膜の質が高く、耐候性が高い(色あせにくい)という特徴があります(^▽^)/


スーパーガルテクトのポリエステル商品は塗膜に厚みがあり、ちぢみ塗装(結晶塗装)というものがされています。
ちぢみ塗装は傷が付きにくい特徴があります。(※結晶は年月が経過するとともに無っていきます。)



塩害に強い

通常の金属屋根は海の近くでは傷みやすいため、沿岸に近い地域は保証エリアの対象外になることが多いのですが…。



エスジーエル鋼板はガルバリウム鋼板と異なり、塩害に強い特徴があります!!

エスジーエル鋼板製のスーパーガルテクトは海岸線から500メートル離れているエリアから保証対象エリアとなっています。


通常のガルバリウム鋼板は、沿岸から5キロみたいです。

保証もしっかりついているので安心です。

アイジー工業では、保証もしっかりしているため、お客様も我々も安心です!


参考ページ(アイジー工業HPから)https://www.igkogyo.co.jp/guarantee/

リッジウェイ(旭ファイバーグラス)


屋根材リッジウェイは、アスファルトシングルという屋根材の一種になります!

アスファルトシングルとは?
ーカナダが発祥の屋根材で、北米では80%以上のシェア率を誇っています。


ガラス基材にアスファルトを浸透させ、表面に石粒を吹き付け接着してある屋根材です。シート状で扱いやすく、複雑な屋根形状にも施工することができます。


この独特の立体感ある陰影を演出で、個性豊かで深みのある表情を屋根に与えるので、大人気の屋根材のひとつになります!!


【旭ファイバーグラスのHP】はこちら

大雪・強風に強い



表面が石など吹き付けになっていて触るとザラザラしているのが特徴的なものです。


ザラザラとした表面の細かな彩色石のおかげで滑雪が起きづらく、落雪事故を防止できます。


勾配(角度)が急な屋根、積雪地帯の屋根にはもちろん、雪止めを設置しますので、より安全です!

雨音が静か



リッジウェイは、厚みはそれほどない(厚6mm(凹部3mm))屋根材ですが、
表面の細かな彩色石が音を響かないように拡散させます。



また、もともと繊維質のものにアスファルトを組み合わせたものですので、リッジウェイは、金属屋根などと比べて、雨音が響きづらいのです!

保証内容

リッジウェイは、施工から10年の保証がついております。
詳しくは、こちらをご覧ください↓

商品の保証について参考ページ(旭ファイバーグラス)

ディーズルーフィング(ディートレーディング)

ディートレーディングから発売されている「ディーズルーフィング」

ジンカリウム鋼板(ガルバリウム鋼板と同じ組成)という錆びにくい素材の上に、表面石粒が陶器と同じようにコーティングされており、耐久性が優れております。


又素材は、金属の仲間なので重量がとても軽いのが特徴です。

太陽光の取り付けが可能



長州産業や京セラなどは、新しく取り付ける際にディーズルーフィング屋根だと太陽光パネルの保証をつけることが可能です。



その他のメーカーや
太陽光ご検討の方は、弊社にお問い合わせ頂けたら幸いです(^▽^)/

長期のメーカー保証


ディーズルーフィングはの商品の保証が


・基材の錆からによる雨漏り
・基材の極端な剥離
・基材の極端な色褪せ

30年と嬉しい長期安心保証が付いております!



詳しくは、ディートレーディングの公式ホームページをご参考ください!↓↓

製品の保証について参考ページ(ディートレーディング)

屋根工事をする目的とは?

普段見えない屋根の工事をするとなっても、商品の内容や見た目も大事にしたいですよね。


長く安心して住むための大事なお家だからこそ、少しでもこの記事が参考になれれば幸いです(^▽^)/
気に入った屋根材を見つけて頂いて、良い工事にしていきましょう!!


さむかわリフォームでは

点検・お見積り無料です!

お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせは無料です。お気軽にご相談ください。

~新築のように綺麗に仕上がりました~

Instagramもやってます🐊

さむかわリフォームで検索🔎

YouTubeもやってます🐤

 

リフォームメニュー表

施工事例

お客様の声

イベント・チラシ情報

ブログ

お役立ち情報

お問い合わせ