天窓からの雨漏りが多発しています!|さむかわ塗装

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

おはようございます。

ここのところの長雨の影響もあってか天窓からの雨漏りが乱発していますので

そちらのお話をしていこうと思います。

屋根の一部に開口部をあけて明かりを採るのが目的で天窓の設置によって、

昼間はほぼ一定量の光を取り入れることが可能です。ちなみに、天窓の開口部については

「建築基準法」で規定されており、天窓からの採光は壁窓の約3倍が期待されます。

よくみる天窓ですが

しっかりとしたメンテナンスをしないとかなりの確率で雨漏りします。

多いケースを3っつほどご紹介します。

①ます考えられる原因は、ガラスと屋根の隙間を埋めているゴムパッキンの劣化です。

開閉式の天窓では、合わせ部分のパッキンからも浸水してきます。

②2番目の原因は、天窓の傾斜の下手に付いている水切りエプロンの経年劣化です。

こちらは、アルミや鉛などの素材に穴が空くことが関係しています。

③3番目に考えられるのはゴミ詰まりです。天窓のまわりの屋根にゴミが詰まると

雨水が流れにくくなり、天窓の周囲にたまることで雨漏りしやすくなります。

天窓に起きる雨漏りの原因のうち、特に多いのはコーキングの劣化です。

具体的には、ゴムパッキンにできる穴や剥がれが雨漏りにつながります。

なかでも、雨水の侵入口となりやすいのが天窓コーナー部分のジョイントです。

天窓を取り付けるときは、水密や気密を目的としたコーキングが施されます。

しかし、防水などのために行ったコーキングは、劣化にともない、隙間が

開いたりひび割れを起こしたりして雨漏りの原因にもなるのです。そのため、

天窓の設置後はコーキングの打ち直しが必要になります。

ちなみに、具体的な目安として10年といわれています。
外壁や屋根を塗装する際には必ず天窓のメンテナンスをされることを

おすすめします。
さむかわ塗装では御近隣の茅ヶ崎市、藤沢市、海老名市、厚木市、伊勢原市、平塚市その他の地域の

お客様からのお問い合わせ、お見積りをお待ちしています!

さむかわ塗装では屋根外壁塗装の無料お見積りを

行っています!お気軽にご相談ください!!

 

リフォームメニュー表

施工事例

お客様の声

イベント・チラシ情報

ブログ

お役立ち情報

お問い合わせ