雨樋ってなに?塗装は必要なの?【さむかわ塗装】

皆さん、こんにちは!!

さむかわ塗装 営業の山田です!!



今回は、お見積りの際によく聞いたり!見かける!


雨樋あまどい)”という言葉についてお話いたします!!


「雨樋ってなんだろう」

「塗装は、本当に必要なの?」


と、気になっている方いらっしゃると思います。





雨樋は、普段生活している部分で気にも留めないですし、、
劣化しているから塗装をしなくちゃ…。」とあまり考えないですよね💦







実は、雨樋は塩化ビニルと言う素材で出来ています。

紫外線でかなり劣化しやすく


外壁塗装と同じタイミングで塗装が必要なのです。





そこで、今回は雨樋の塗装必須の訳注意点・塗装以外のメンテナンスについてご紹介いたします!!





ぜひ、工事の際にお役に立てたらと思います!!



宜しくお願い致します。

1、雨樋はなぜ塗装が必要なの??




雨樋は、屋根や外壁と同じく塗装が必要なものになってきます。




1、耐久性を高めるため



雨樋で塗装が必要なのは、一番は耐久性を高めるためです。




雨樋は、ほとんどが塩化ビニルでできているため、紫外線による劣化で割れやすくなってしまいます。






紫外線によって割れてしまうのを防ぐために塗装が必要なのです。


2.美観を保つため


雨樋塗装をすることで、美観が保たれます!




紫外線によって割れてしまったり、色褪せ…。泥や汚れたりして見た目もよくなくなってしまうので


せっかく屋根や外壁が綺麗でも美観が損なわれてしまいます…。



なので、しっかり塗装をしてお家の美観を良くしましょう。


2.放っておいてしまうと破損→交換の恐れあり。



先程、少しお話しましたが、雨樋は塗装をせずに方て置くと、耐久性が落ちてしまいます。




「でんでん」と呼ばれる壁に固定する金具は、金属製が多く


そこが錆びてきてしまうと取れて雨樋が外れてしまう可能性があります。



特に台風の時に劣化して、外れてご近所さんに雨樋が飛んでって…。と想像ができてしまいますよね💦





雨樋も割れてしまったりすると、交換になってしまいます。





交換となると一部だけならまだしも…。


竪も軒も金具もぜーんぶ交換だと
20万~40万+足場代がかかってしまうので、お金をかけないためにも、定期的に塗装をしっかりしておくことが必要なのです。





※台風や雪での被害なら

雨樋が大雪や大型台風の影響で


被害に遭った場合、

お家で加入されている火災保険が適応され、費用の負担が軽減される可能性があります!




ただ、定期的にメンテナンスやお客様の方で、自然災害による被害があったと認識がないと経年劣化ともなってしまうので、メンテナンスは、やはり必要ではあります!!




雨樋は、水が溜まってしまったりするとコケが生えたり…。雨漏りに繋がったり、オーバーフローしてお隣さんにご迷惑をお掛けしてしまうかもしれません💦



さむかわ塗装では、診断も無料でやっております!!↓↓

3.雨樋塗装には、注意点があります!!

ケレンで塗装の     下地処理は、必須!!


雨樋を塗装する際にケレン(研磨・やすりをかける)作業は、必須です!!



ケレンは、塗料を密着しやすくさせる役目があります。




実際に私も、使わなくなった雨樋に試しで塗装をしてみました!!


ですが、雨樋はつるつるしているのでローラーは滑るし塗料がのらないんです💦




なので、必ずケレンの確認をしましょう!!

塗装は、必ず2回以上!


雨樋は、必ず2回以上!

塗装が必要です。


1回塗りだけですと、透けてしまったり、耐久性も変わってきます。


※雨樋の内側は、塗装をしません。

内側は、雨水など流れる場所なので、塗装をすると塗料が詰まってしまう可能性があります…。

皆さん!!少しは、お役に立てましたでしょうか?



雨樋以外にも、お家には大事な役割をもつものがあります。

ぜひ!さむかわ塗装のブログを読んで頂き!

いい工事ができるようになればいいなと思って居ります!!


さむかわ塗装では!

点検・お見積り無料です!!

お気軽にお問い合わせくださいませ!!

 

リフォームメニュー表

施工事例

お客様の声

イベント・チラシ情報

ブログ

お役立ち情報

お問い合わせ